ソコラギです。
プロモギラティナご存じないかたはTwitterで「プロモ ギラティナ」で検索を。
技はなかなか良い印象ですね〜。ただ、この日記では省略。特性のみをとりあげます。
【結論】
・プロモ ギラティナはオーロット対策として、ある一定数のデッキに入れられる。
・その影響を受けて壊滅的なのは、メガヤンマBREAK。
・立ち回りに工夫が必要になるのは、ゲッコウガBREAK、ラッタBREAK、ソーナンスBREAK。
・もともと立ち回りが難しいフラージェスBREAK、サザンドラBREAKの息の根が止められる。
パッと見て苦くなるBREAK順に、、、、
壊滅レベル---------
1.メガヤンマBREAK
・速攻でBREAKしてHPをあげつつ、2つの技を使い分けている。ギラティナで、BREAKしづらく、特性が止められることでデッキコンセプトがほぼ崩壊する。
・序盤から巨大植物の森で一気に進化させ大ダメージを狙うため、BREAKが2〜4枚と多めに入れており、BREAKに依存している。
・1ターン目から進化を狙うため、相手のギラティナの存在を目視確認しづらい。
2.オーロットBREAK
・ミツル、かくせいで手軽に進化できることから、Breakを3枚くらいは含んでいる。
・グッズロック(もしくはふあんのたね)の特性に頼り切ったデッキ構築が多い。
・無意味なBREAK進化をやめ、かるいし、ミステリーエネルギーを増やす必要がある。その場合、ウッドスラムが次元の谷込み2エネ60打点しかでないので、フラダリギラティナで倒すのに3ターンかかる。
・フウロでピン差しのサイレントラボを呼べたとしても、次元の谷抜きで3エネ貼ってギラティナ倒すまで、スタジアムを維持させるのは困難。
まあ、対策としてはフラダリ増量に加え、ちからのハチマキピン差しか、谷に依存せずにラボ構築ですかね〜。
少し厳しめ----------
3.ラッタBREAK
・進化前がアリアドスの特性で自身もどくになってしまうので、アリアドス以外の構築が求められる。
・なんだかんだで、対策するよりはギラティナ無視して刺し違えていく構築がもっとも理にかないそう。
4.ゲッコウガBREAK
・肝となるげっこうぎり、かげぬい、みずぶんしんが止まらないし、BREAKでHPが上がるだけでも価値あり。XY1みずしゅりけんとのハイブリッド構築は減りそう。
・いまでもダストダスやオカルトマニアを考えた構築がされているため、ギラティナによりオーロットが減るメリットのほうが大きいのでは?
5.ソーナンスBREAK
・お互いに似た特性だけど、こっちだけ一方的に特性が消される
。そっくりがえしが強いだけに使いづらくなるのは悲しい。
6.サザンドラBREAK、フラージェスBREAK
・このこたち、立ち回りが難しく1〜2枚しかBREAK入ってなくても特性に依存することが多いので、悪影響が大きそう。完全に巻き込まれ事故ですね〜〜。かわいそう。
・特にサザンドラはカラミティが使いづらくなり、かなりつらい。
あとは影響少ないかな?
▼ゴルダックBREAK
・トランスがないと成り立たないデッキ構築は最近はほばないため、それほど変化ない。
▼メレシーBREAK、カエンジシBREAK
・名古屋大会で台風の目となったメレシー単デッキのように4枚BREAKを入れたデッキはキツい。
・そのほかのデッキは、これまでもオカルトマニア、ダストダス、(およびサイレントラボ)対策が必要だったので、立ち回りでカバーできる範囲では?
▼オンバーンBREAK
・サイレントラボを入れていることが多い。また、入れてなくても、闘魂のまわしつきギラティナに、ばくおんぱ+フラダリシンクロウーハーで倒せる。ギラティナ1体程度なら立ち回りは今までとあまり変わらない。
▼ゾロアークBREAK
・BREAK後の「イカサマ」が減る。もともとイカサマに頼った構築は少ない。ギラティナが出てくるとベンチが埋まってマインドジャックの打点が上がって得する。
▼ガラガラBREAK・・特性「ようじんぼう」はポケモンレンジャー登場で環境から消えている
▼スターミーBREAK・・・もともと、進化前で止めることが多い。
▼イベルタルBREAK・・・フライトナイトが消えるけど、まぁ、ギラティナの弱点つけますしね。
▼ドータクンBREAK・・・多くてデッキに2枚。1進化のメタルチェーン、はがねのようさいが強いので、ギラティナ隠されて進化すると致命的。単純にギラティナ登場以降はBREAKを抜きましょう。解決。
▼クロバットBREAK・・・進化しちゃったら、特性は消えても関係ない。
▼ルギアBREAK・・・BREAKしなくても強いよ!!
▼カイリキーBREAK、ブリガロンBREAK・・・まぁ、特性消えたくらいで悩む人はこのカード選ばないでしょう。打ち勝つのみ!!
▼マフォクシーBREAK・・・XY1からの進化は止めて、超王から進化しましょう。
以下、使ったことないからわかんないけど、影響大きそう。
・オムスターBREAK
・ブロスターBREAK
・エンペルトBREAK
(追記)ブリガロンの位置づけを変更、マフォクシーのコメントを追加。
(追記2)キュウコンBREAKもいましたね〜
(追記3)考察はXYのみです。BW入れたらオーベムBREAKのウィークバリアまで、考察する必要でてきてつらそう。でも、楽しそう。
(追記4 重要)オンバーンやオーロットの欄に「サイレントラボ」を書いているにもかかわらず、メガヤンマやゲッコウガ、ラッタではサイレントラボでの回避を考慮していない。せっかく書いたので修正せずにこのままにしておきますが、少し論理破綻していますかね〜
それでは。
プロモギラティナご存じないかたはTwitterで「プロモ ギラティナ」で検索を。
技はなかなか良い印象ですね〜。ただ、この日記では省略。特性のみをとりあげます。
【結論】
・プロモ ギラティナはオーロット対策として、ある一定数のデッキに入れられる。
・その影響を受けて壊滅的なのは、メガヤンマBREAK。
・立ち回りに工夫が必要になるのは、ゲッコウガBREAK、ラッタBREAK、ソーナンスBREAK。
・もともと立ち回りが難しいフラージェスBREAK、サザンドラBREAKの息の根が止められる。
パッと見て苦くなるBREAK順に、、、、
壊滅レベル---------
1.メガヤンマBREAK
・速攻でBREAKしてHPをあげつつ、2つの技を使い分けている。ギラティナで、BREAKしづらく、特性が止められることでデッキコンセプトがほぼ崩壊する。
・序盤から巨大植物の森で一気に進化させ大ダメージを狙うため、BREAKが2〜4枚と多めに入れており、BREAKに依存している。
・1ターン目から進化を狙うため、相手のギラティナの存在を目視確認しづらい。
2.オーロットBREAK
・ミツル、かくせいで手軽に進化できることから、Breakを3枚くらいは含んでいる。
・グッズロック(もしくはふあんのたね)の特性に頼り切ったデッキ構築が多い。
・無意味なBREAK進化をやめ、かるいし、ミステリーエネルギーを増やす必要がある。その場合、ウッドスラムが次元の谷込み2エネ60打点しかでないので、フラダリギラティナで倒すのに3ターンかかる。
・フウロでピン差しのサイレントラボを呼べたとしても、次元の谷抜きで3エネ貼ってギラティナ倒すまで、スタジアムを維持させるのは困難。
まあ、対策としてはフラダリ増量に加え、ちからのハチマキピン差しか、谷に依存せずにラボ構築ですかね〜。
少し厳しめ----------
3.ラッタBREAK
・進化前がアリアドスの特性で自身もどくになってしまうので、アリアドス以外の構築が求められる。
・なんだかんだで、対策するよりはギラティナ無視して刺し違えていく構築がもっとも理にかないそう。
4.ゲッコウガBREAK
・肝となるげっこうぎり、かげぬい、みずぶんしんが止まらないし、BREAKでHPが上がるだけでも価値あり。XY1みずしゅりけんとのハイブリッド構築は減りそう。
・いまでもダストダスやオカルトマニアを考えた構築がされているため、ギラティナによりオーロットが減るメリットのほうが大きいのでは?
5.ソーナンスBREAK
・お互いに似た特性だけど、こっちだけ一方的に特性が消される
。そっくりがえしが強いだけに使いづらくなるのは悲しい。
6.サザンドラBREAK、フラージェスBREAK
・このこたち、立ち回りが難しく1〜2枚しかBREAK入ってなくても特性に依存することが多いので、悪影響が大きそう。完全に巻き込まれ事故ですね〜〜。かわいそう。
・特にサザンドラはカラミティが使いづらくなり、かなりつらい。
あとは影響少ないかな?
▼ゴルダックBREAK
・トランスがないと成り立たないデッキ構築は最近はほばないため、それほど変化ない。
▼メレシーBREAK、カエンジシBREAK
・名古屋大会で台風の目となったメレシー単デッキのように4枚BREAKを入れたデッキはキツい。
・そのほかのデッキは、これまでもオカルトマニア、ダストダス、(およびサイレントラボ)対策が必要だったので、立ち回りでカバーできる範囲では?
▼オンバーンBREAK
・サイレントラボを入れていることが多い。また、入れてなくても、闘魂のまわしつきギラティナに、ばくおんぱ+フラダリシンクロウーハーで倒せる。ギラティナ1体程度なら立ち回りは今までとあまり変わらない。
▼ゾロアークBREAK
・BREAK後の「イカサマ」が減る。もともとイカサマに頼った構築は少ない。ギラティナが出てくるとベンチが埋まってマインドジャックの打点が上がって得する。
▼ガラガラBREAK・・特性「ようじんぼう」はポケモンレンジャー登場で環境から消えている
▼スターミーBREAK・・・もともと、進化前で止めることが多い。
▼イベルタルBREAK・・・フライトナイトが消えるけど、まぁ、ギラティナの弱点つけますしね。
▼ドータクンBREAK・・・多くてデッキに2枚。1進化のメタルチェーン、はがねのようさいが強いので、ギラティナ隠されて進化すると致命的。単純にギラティナ登場以降はBREAKを抜きましょう。解決。
▼クロバットBREAK・・・進化しちゃったら、特性は消えても関係ない。
▼ルギアBREAK・・・BREAKしなくても強いよ!!
▼カイリキーBREAK、ブリガロンBREAK・・・まぁ、特性消えたくらいで悩む人はこのカード選ばないでしょう。打ち勝つのみ!!
▼マフォクシーBREAK・・・XY1からの進化は止めて、超王から進化しましょう。
以下、使ったことないからわかんないけど、影響大きそう。
・オムスターBREAK
・ブロスターBREAK
・エンペルトBREAK
(追記)ブリガロンの位置づけを変更、マフォクシーのコメントを追加。
(追記2)キュウコンBREAKもいましたね〜
(追記3)考察はXYのみです。BW入れたらオーベムBREAKのウィークバリアまで、考察する必要でてきてつらそう。でも、楽しそう。
(追記4 重要)オンバーンやオーロットの欄に「サイレントラボ」を書いているにもかかわらず、メガヤンマやゲッコウガ、ラッタではサイレントラボでの回避を考慮していない。せっかく書いたので修正せずにこのままにしておきますが、少し論理破綻していますかね〜
それでは。
コメント
ホントにオーロットやゲッコウガがやらかしてくれたおかげで、こっちまで…
最近は安定する非EXということでイベルタルBREAKにも食指を伸ばしていたので、こちらも再考の必要が出てきて、てんやわんやです。
いや〜、サザンドラBREAKは一番の被害者におもいます。
わたしはXY最後にフラージェスBREAK差し込んだデッキを作りかけてたのですが、もう陽の目を見ることはなさそうです、、、、