ラッタBREAKはなにが強いのか?【XY9 考察】
2015年11月23日 ポケモンカード【2015/11/27追記】
Naverまとめにリンクを貼りました。
解説をわかりやすく、整え直しました。
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久しぶりにアオリ性能の高いタイトルにしました
ラッタBREAKは前評判ほど活躍は見込めないと考察します
まず、同名のワザをもつ、BW6のいかりのまえばはなぜ活躍できなかったか
【BWで活躍できなかった理由】
「どくさいみん光線」という恐ろしいカードがあったにもかかわらず、、、、、
いろいろあるでしょうが、3つだけ
▼エネルギー3つの重たさ
・エネルギーを1つつけていると、キャッチャーで呼ばれてしまい、なかなか3エネをつけられません
▼ベンチ狙撃の流行
・コラッタ、ラッタともランドロスEX、プラズマキュレムの餌食
→コラッタBW8の登場でベンチ狙撃を2回耐えられました
・バリヤードを呼び、ベンチにコラッタを並べて・・・となかなか準備が大変です
▼ラッタ自身でトドメが刺せない
・毒がないと、自分でトドメが刺せません。
・相手の残りHP10がどれだけ大きかったことか・・・
BW末期には毒に強いビリゲノの流行も一因でしょう
これらはXYになっても大きく変わっていません
たとえば、、、、
・3エネにかわって2エネ+BREAK進化になった
・クロバットラインやオンバーンからHPの低いコラッタ、ラッタを守る必要がある
・とどめのためにアリアドスやクロバットを育てる
、、、、など
【XYで有効な構築】
ここからはXYです
▼アリアドス
・お互いのバトルポケモンを毒にできる特性をもつ。
・ラッタBREAKで相手のHPを10まで削り、ポケモンチェックのタイミングでどんな高いHPでも倒せる
・草には毒が効かず、フェアリーにも効きづらい(最近は毒やねむりが多くなってきたため、少なくとも我が家のフェアリーデッキにはペロリームXY1必須です)
・コラッタともども進化前のHPが低くベンチ狙撃に弱い
毒が効かない相手も少なからずおり不安定であり、またこの進化のためだけに「巨大植物の森」を入れられるか、、という点が難しめです
▼Δプラス
・「いかりのまえば」のうちもらしをしとめてサイド2枚をとる構築
・フリーザー、ドクケイル、カイリューはエネルギーや進化が大がかりで、現実的ではないでしょう
・オオスバメがダブル無色&ナギ対応で相乗効果は高いです。ただし、ダブル無色エネルギーもナギの呼び枠も不足しそう
・そうなると、ネイティオ+次元の谷?う〜ん、相手のエネルギーが1枚もついてないと攻撃効かないし、、、
結局、必要準備が難しいわりにサイド2-3交換が限度で非効率と考察します
▼クロバットライン
・次ターンに仕止める構築です
・もしかして専門構築としては一番現実的でしょうか
パンプジン・クロバットを実戦でよく見ますが、勝っているところは見たことない気がします、、、、
▼ナギ
・4積み安泰?
・コラッタ、ラッタ、ラッタBREAKを同時にベンチに並べていく
・これはBWにはないXY特有のギミックなので、今回のBREAK活躍のキーカードになると思います
・生き残ったラッタBREAKにダブル無色を貼ってまえばる
たくさん、ならべたコラッタ、ラッタたちをマウンテンリングやバリヤード、スイクンでベンチ狙撃を防げるか、、、うーん、防ぎきれませんね、、、
▼レベルボール
・バリヤードやラッタラインのため、4積みでしょう
・リピートボール投入もありますね
エネルギーつけかえやハイパートランスも考えられますが、それはそれで準備が大変、、、
あとは新弾のゲッコウガXY1ラインでの構築も
【考察】
・専門構築は大物で遅いゲンシグラードンくらいしか、勝てるイメージが持てません
・そうなると、さりげなく1-2ラインいれて相手のフラダリを誘いつつ、ラッキー進化 and ラッキー前歯が現実的なのでしょうか
メインや専門構築ではなく、ゲンガーEXなどをメインにサブアタッカーで、、、というのが良さそうですね
とても面白いカードなのでわたしはぜったい使います!!
発売されたら実戦で使いつつ、考察できればな〜と思ってます
それでは。
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ラッタBREAK、ホウオウEXの解説を追加しました
▼XY BREAK 破天の怒り カードリストと解説!(XY9)
http://matome.naver.jp/odai/2144174916832423201/
Naverまとめにリンクを貼りました。
解説をわかりやすく、整え直しました。
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久しぶりにアオリ性能の高いタイトルにしました
ラッタBREAKは前評判ほど活躍は見込めないと考察します
まず、同名のワザをもつ、BW6のいかりのまえばはなぜ活躍できなかったか
【BWで活躍できなかった理由】
「どくさいみん光線」という恐ろしいカードがあったにもかかわらず、、、、、
いろいろあるでしょうが、3つだけ
▼エネルギー3つの重たさ
・エネルギーを1つつけていると、キャッチャーで呼ばれてしまい、なかなか3エネをつけられません
▼ベンチ狙撃の流行
・コラッタ、ラッタともランドロスEX、プラズマキュレムの餌食
→コラッタBW8の登場でベンチ狙撃を2回耐えられました
・バリヤードを呼び、ベンチにコラッタを並べて・・・となかなか準備が大変です
▼ラッタ自身でトドメが刺せない
・毒がないと、自分でトドメが刺せません。
・相手の残りHP10がどれだけ大きかったことか・・・
BW末期には毒に強いビリゲノの流行も一因でしょう
これらはXYになっても大きく変わっていません
たとえば、、、、
・3エネにかわって2エネ+BREAK進化になった
・クロバットラインやオンバーンからHPの低いコラッタ、ラッタを守る必要がある
・とどめのためにアリアドスやクロバットを育てる
、、、、など
【XYで有効な構築】
ここからはXYです
▼アリアドス
・お互いのバトルポケモンを毒にできる特性をもつ。
・ラッタBREAKで相手のHPを10まで削り、ポケモンチェックのタイミングでどんな高いHPでも倒せる
・草には毒が効かず、フェアリーにも効きづらい(最近は毒やねむりが多くなってきたため、少なくとも我が家のフェアリーデッキにはペロリームXY1必須です)
・コラッタともども進化前のHPが低くベンチ狙撃に弱い
毒が効かない相手も少なからずおり不安定であり、またこの進化のためだけに「巨大植物の森」を入れられるか、、という点が難しめです
▼Δプラス
・「いかりのまえば」のうちもらしをしとめてサイド2枚をとる構築
・フリーザー、ドクケイル、カイリューはエネルギーや進化が大がかりで、現実的ではないでしょう
・オオスバメがダブル無色&ナギ対応で相乗効果は高いです。ただし、ダブル無色エネルギーもナギの呼び枠も不足しそう
・そうなると、ネイティオ+次元の谷?う〜ん、相手のエネルギーが1枚もついてないと攻撃効かないし、、、
結局、必要準備が難しいわりにサイド2-3交換が限度で非効率と考察します
▼クロバットライン
・次ターンに仕止める構築です
・もしかして専門構築としては一番現実的でしょうか
パンプジン・クロバットを実戦でよく見ますが、勝っているところは見たことない気がします、、、、
▼ナギ
・4積み安泰?
・コラッタ、ラッタ、ラッタBREAKを同時にベンチに並べていく
・これはBWにはないXY特有のギミックなので、今回のBREAK活躍のキーカードになると思います
・生き残ったラッタBREAKにダブル無色を貼ってまえばる
たくさん、ならべたコラッタ、ラッタたちをマウンテンリングやバリヤード、スイクンでベンチ狙撃を防げるか、、、うーん、防ぎきれませんね、、、
▼レベルボール
・バリヤードやラッタラインのため、4積みでしょう
・リピートボール投入もありますね
エネルギーつけかえやハイパートランスも考えられますが、それはそれで準備が大変、、、
あとは新弾のゲッコウガXY1ラインでの構築も
【考察】
・専門構築は大物で遅いゲンシグラードンくらいしか、勝てるイメージが持てません
・そうなると、さりげなく1-2ラインいれて相手のフラダリを誘いつつ、ラッキー進化 and ラッキー前歯が現実的なのでしょうか
メインや専門構築ではなく、ゲンガーEXなどをメインにサブアタッカーで、、、というのが良さそうですね
とても面白いカードなのでわたしはぜったい使います!!
発売されたら実戦で使いつつ、考察できればな〜と思ってます
それでは。
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ラッタBREAK、ホウオウEXの解説を追加しました
▼XY BREAK 破天の怒り カードリストと解説!(XY9)
http://matome.naver.jp/odai/2144174916832423201/
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